mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

んー、いいタイトルが浮かびません。

まずはちょっと長めの前置きをさせてください。

「ブログは読む読まないも読み手の自由で、何を書くというのも書き手の自由です。」

個人的に交流している方が読んでいるからその人のことを配慮して自分を抑えちゃうのはちょっと違うかなぁという気もします。そして交流することが多ければその人の発言で考えさせられることというのは多いもので自然と書いてしまうこともあります。私自身結構マイペースなのでその場でというよりは、後々振り返って自分の考えを明確にすることが多いのです。もしかしたら表現方法が悪くて傷つけてしまうこともあるかもしれませんが、その人のことを攻撃しようと思って書いている気は全くありませんのでそこは理解していただきたいです。

ですが、読んで傷ついたと言われても申し訳ありませんが私は責任とれませんし、とる気もないです。なので、なら読むのをやめてくださいとしか言えません。まぁ私から教えておいて勝手なと思われるかもしれませんが、だからこそそんなに大々的にブログの存在は公表していませんし、読んでいただかなくてもいいのです。思ったことを綴ったり、その日の出来事をかいたりというただただ日記でしかないのです。

さて長くなってしまいましたが、本題?というより今日は普通に日記です。

テスト終わりましたねぇ。

結果は1か月半とかたたないとわからないので終わったことの嬉しさを噛みしめてます。

とりあえず解放感でいっぱいです。

でも、テスト勉強してるときはやりたいこといっぱいあるのに、いざ自由時間を与えられると急にそれらに魅力を感じなくなるのは何ででしょうね。

ここ2週間ぐらい家に籠ってたのですが、久しぶりにいつものルーティンをこなせて満足はしてます。暑すぎたのですがジョギング・ヨガをして、フランス語のニュースのpodcastを聞いて。中々理解するのは難しいですが継続は力なりです。

話はズレますがフランスに行きたいですね。

1年ぐらい本格的に留学したいです。以前2ヶ月半ぐらい滞在してたのですが、言語を学べるというのはもちろんですが、文化的な意味でもすごく刺激を与えられました。新たな地に足を踏み入れるの、そして英語圏ではない国に行くというのは緊張感でいっぱいですが、そこからえられるものはとても多いものです。

なので「でも、だけど」って言ってる暇があるなら、とりあえず行動に移してみるっていうのを大事にしてます。別に失敗したらしたで学ぶことがありますし、後々笑い話になりますよね。それに「失敗・成功」なんて価値観の問題ですから。

話を戻しますが、テストが終わっちゃったので単純に手持ち無沙汰です。

なのでもう今日からのんびりと勉強を再開しようと思います。

したいことは比較的やってますし、今回こそギリギリになってわたわたするのは避けたいものです笑。難しいですが。