mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

沈んでいるとき・悩んでいるとき

どうやってなぐさめられるのが一番好きかなぁってふと考えてみました。

もし沈んでる・悩んでいるってツイッターで呟いた場合私はどんなリスポンスが欲しいのかなぁって。

いつでもお話聞きますよーっていうお言葉?

お話を聞いていただくにしても、聞いてもらいだけ?同意が欲しい?それとも、解決策の提示?

逆にそこには触れずにただただお腹を抱えて笑えるようなお話が聞きたい?

それともあえて何も言わずそっとしておきます?

きっと時と場合によるんだろうなぁ。

でも自分の気持ちをパブリックに発信するからには何かリアクションが欲しいのかな。

わかんないですね。でも多分ただ聞いてもらいたいだけが多いかな。

自分の中である程度結論はでてるはず…

まぁそれ以前に私自身は基本弱音を吐くのが苦手なんですけどね笑。

悩んでることがあっても特に自分自身に関することであると、自分のキャパ関係なしにとりあえず自己完結しようとしてしまいますね。無駄にプライドが高くて弱いところを見せたらダメというか負けみたいな風に感じてしまうんですよね。ここ数年この意識を改善しようと試みていて、すっごーくちょっとずつ変わってはいるかなぁと思ってますが、実際どうなんでしょうね笑。

 

みなさんはどういうリアクションが一番いいのかなぁって考え出すと中々簡単に声かけられないですね。難しいけど経験してって学ぶことなのかなぁと思ったり思わなかったり。