mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

価値観・考え方の相違

これをどう受け止めますか?

難しいですよね。

人それぞれ育ってきた環境、経てきた人生の道というのはバラバラで多種多様な人々が知り合いになりお互いの考えや価値観を共有するってとんでもなく難しいことだと思います。

私はそういう場面に遭遇した時は自分の考えを引っ込めることが多いです。こういう考え方もあるんだなぁとは思いつつ、でも納得しているかと聞かれたらそれは別の話で笑

もちろん、そのお話のトピックにもよりますが人生の中で作り上げられた人々の考え方ってちょっとやそっとでは変わらないものです。

私自身「男女平等」って言うのをベースに育てられてきて、女性だって出世はもちろんできるし、女性も男性に負けず劣らず優秀だと思います。なので男性の方が女性より優れてるという発言を聞くと過敏に反応してしまいます。もちろん、その人が無意識に言ってる場合もあり潜在的なものなのでしょうが、いつも反論しようか迷います。基本スルーを選択するんですけどね笑。

他にも、女性は家庭に入る前提で話を始められ意見を求められると困ります。その人の理想が女性は家庭に入るなのだろうと仮定してお話をききますが、私的にはそもそも何で女性が家庭に入る前提で話しているんだろう…もしかしたら女性も働いてるかもしれないのにという考えが浮かんでもやもやするんですよね。

話の腰を折ってしまうので、そういう時は静かに聞いてフェードアウトすることにします。意見求められても濁しちゃいます。

もちろん、それもまた人によりけりで議論が好きな人、または純粋に率直な意見を聞きたいって言われたら喜んで長々と持論を語りますが笑。

でも、この男女不平等的な世の中は男性が悪いというわけではなく、女性も都合よく「女だから…」といっていいように女性という立場を利用したり「男なんだから…」っていい責任をおしつけるのも大きな要因の一つだと思います。

まぁそんなフェミニスト的発言をしてると結婚逃すよって言われましたが、妥協して従順な夫を支える妻を演じるぐらいなら独身でいいやってなります。

今は結婚しても働きたいと思ってますし、子供ができても自分のキャリアを途中でストップするなんてことは微塵も考えてません。ですが、こんなのはその時が来ないとわかんないですよね。でも、色々なことを両親のおかげで経験させていただいたので途中でやめてしまうのはもったいないし軽い罪悪感もあります。できるところまでは欲張って全部っていう選択をしたいですね笑。

まぁ、結局今未来のことを考えだってわかるはずもなく。

難しいですよね。