mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

有言実行

私の好きな言葉のひとつです。

実際にできるかって聞かれると難しいです。

でも色々とふらふらと脇道にそれつつも最終的には有言実行しているかなぁっていうのが自己評価です。

本当は一直線に向かっていければいいのですが笑。

だけどやはり自分自身で言い出したことは最後までやり遂げるべきだと思います。

もちろん失敗することはあります。その目標に向かっている途中に壁にぶち当たったり、努力した結果ダメだったってこともあるでしょう。

でもそういう時にそこで諦めちゃうのか、それともそこで奮起して起き上がり再度挑戦するのか…それが結果的に大きな違いをうむのじゃないのかなぁって思います。

中途半端に諦めるぐらいなら結果やらなかった人とほんの数歩しか変わらないのではないかなぁと。(所詮自論ですけどね)

もちろん、努力の結果ダメだったということに対して自分自身で納得ができていればそれはそれでいいと思います。私もそういうことあるかもしれません。

ただ私は言うだけで、意思表明をしただけで頑張った気になっていないかなぁってふと気になったので戒めの意もこめて書いてみました。

オオカミ少年にはなりたくないのです。だって、あまりにもこれするあれするって言いすぎて結果中途半端になってたら、周りから「またあいつテキトーなこといってるよ」って思われるかもしれません。でもそれって悲しすぎません?

私はとりあえずは資格ですね。

絶対に来年の春ぐらいまでにはコンプリートします。これに関しては絶対ですね笑。