mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

人は人、自分は自分

っていいますが、それって難しいことなのだなと思います。

できたら素晴らしいと思いますが、人というのは勝手に他人と自分を比べては優越感に浸り、時には勝手に落ち込む生き物だと私は思います。かくなる私がそうなんですもん。

でも優越感と劣等感を感じる比較とどちらの方が頻度が多いのかなぁって考えると、案外劣等感を感じる比較の方が私は多い模様です。

友達と比べてはなんで私は彼や彼女の様にできないのだろうって思い、なんともやりきれない気持ちになって自分自身に腹が立ってしまいます。

これは無駄にプライドが高く、自己過信が強く、負けず嫌いな私だからなのかもしれませんが…

逆に優越感に浸れる比較はあまり行わない気がします。なんででしょうね。

ても競争社会で日々を過ごしてきたので、比較することで自分の出来を理解できても絶対値ではなかなかピンと来ませんね…

大学ならまだテストの点ってありましたが、成績は相対評価でしたし…

何が言いたいのか自分でもわからなくなりましたが、私は私って割り切れるほどできた人間しやないんですよね。

比較して初めて自分の立ち位置がわかり、成長しようってなります。

他人とセパレートした時何をモチベに頑張るのか少し疑問に思います。