mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

もしあの時違う決断をしてたら・・・

ってふとしたときに考えませんか?

私は勉強したくないときとか現実逃避的な手段として考えることがあります。

もちろん、答えなんて出ないですし、どうなるかなんて誰もわからないのですが気になります。

私の場合は、もし中学生のとき親について海外に移住しなかったらというのをついつい考えてしまいます。当時の自分は、その後どんなことが待っているかなんて知るはずもなく、考えるにしても想像もつかなかったので飛び込めたのだろうなぁと今は思います。

ある意味「無知」というのは大胆な行動をとれるので大事ですね。

そして百聞は一見に如かず。その後の生活は中々のものでしたが、結果的に後悔はしてません!

ただついつい日本での高校・大学生活っていうのは想像して羨ましくなります。

私も学園祭やりたかったし、制服着たかったし、日本の大学生したかったし、恋愛したかったです笑。

そんなに長くは生きていない人生ですが、常に大事な決断をするときには、頭と心でコンフリクトが生まれます。

日本に帰りたくてしょうがないのに、自分の未来やキャリアを考えると断然海外の方がいいっていうのはわかってて…うーん、結局いつも感情論が負けるんですけどね。

でも最終的に思うのは、オプションがあるって大事だなってこと。どっちにしようって悩むことができるのってある意味贅沢な幸せですよね。なので常日頃から努力を怠らず全力で頑張るべきなんだろうなぁって思いますね。(できてはいませんが・・・)そしたらおのずと結果はついてきそうです。

ただやっぱりいつになったら日本に定住できるんだろう…