mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

自分を見つめなおす重要性

こんにちは、むぎです。

自信過剰とかそういう訳ではなくて最近特にいかに自分自身が不出来なのかを実感してずーんってなる。

自分自身に自信があるというよりも、自分が身を置いてきた環境で弱音を吐いてしまうとそれ以上頑張れなくなるような気がして、それが怖くて「大丈夫大丈夫、私にもできる。頑張れる。努力して不可能なことはほぼほぼない。」って言い聞かせ続けてきたから。自分でやったことなんだけど、自分を騙してなんとも洗脳的な要素があって、一人で勝手に迷子になってる感じ。

きっとそろそろ真面目に自分を見つめなおして受け止めなければならないのだけど、どうもそれが怖くて先延ばしにしている。自分勝手に自身に植え付けたイメージが思ったよりも凝り固まってしまってて、壊すのも一苦労なんだろうなぁと。結果そんな強い人間ではないのだけど、甘えるのが下手で、「できる人間」って自分に言い聞かせたから無駄にプライドが高くて弱みをみせるのが苦手で。でもやっぱり心が疲れることはあって、そういう時は誰かに寄りかかりたくなるし、無性に泣きたくなるし。

でも、虚勢はってないと折れちゃいそうな時期があったからやっぱり必要だったんだろうなぁとも思うわけで。でも、やっぱり自分を偽りすぎて迷子になっる感じがなんか嫌で。

他人と会うときもついついすぐにこのイメージの人間像を作ってしまう感じが嫌いで。自分のせいなんだけど、周りからそういう風なイメージを持たれて、「○○ちゃんは強いから。自立してるから。」って言われると嬉しいと同時になんかもやもやするというか、本当はそんなことないのになぁと自分勝手に思うわけなのですよね。

こういうことを考え始めるとぐるぐると頭の中で無限ループ。

でもこれが中3の頃から今にかけてできた私のベストな選択だったと思いたいわけで。

だから今考えるべきはきっと今現在、未来の私がどうなっていたいかなんだろうな。

折角秋からは社会人になるわけだし、心機一転して何かをするにしても今のもやもやをできる限り取り除き、自分を理解することが大事だろうなぁって。

となるとやっぱりまず自分を見直すことがファーストステップかな。

頭の中がぐちゃぐちゃのまま整理しないで書いたから、書いてあることが無茶苦茶になったかもしれないけど私の頭の中はある程度整理できたので良しとさせてください笑。

さて、勉強もなにやら先行き不安でございます。頑張るんば。

長々と失礼いたしました。