mugi's diary

自由気ままに思ったこと感じたことを。

悪口・愚痴に関する概念

昔から悪口・陰口はいけないよって言われてきました。 ですが、ここ数年でなんかそれに関する意識が変わりつつあるというか… もちろん、いじめとかはダメですし、明らかに本人が近くにいるところでわざとらしくあからさまにこそこそと悪口を言っているのは駄…

価値観・考え方の相違

これをどう受け止めますか? 難しいですよね。 人それぞれ育ってきた環境、経てきた人生の道というのはバラバラで多種多様な人々が知り合いになりお互いの考えや価値観を共有するってとんでもなく難しいことだと思います。 私はそういう場面に遭遇した時は自…

8年

実は1ヶ月ぐらい前に大まかに書いてはいたのですが、完結させてなくて笑。なので少し時間がずれてる感ありますね。 8年経ちましたね。 長いようで短かった。 今回は日記というより自分的の ターニングポイントに直面してるので、久々に過去を振り返りたいな…

アンチソーシャル

たまーにどうしよもなくアンチソーシャルになります。 嘘です。 別にソーシャルなわけでもないです。 個人的には当たり障りのない関係と距離感を続けるのが好きです。 自分お互いが傷つきませんから。 だってめんどくさいことって嫌いです。 でも些細なこと…

有言実行

私の好きな言葉のひとつです。 実際にできるかって聞かれると難しいです。 でも色々とふらふらと脇道にそれつつも最終的には有言実行しているかなぁっていうのが自己評価です。 本当は一直線に向かっていければいいのですが笑。 だけどやはり自分自身で言い…

沈んでいるとき・悩んでいるとき

どうやってなぐさめられるのが一番好きかなぁってふと考えてみました。 もし沈んでる・悩んでいるってツイッターで呟いた場合私はどんなリスポンスが欲しいのかなぁって。 いつでもお話聞きますよーっていうお言葉? お話を聞いていただくにしても、聞いても…

んー、いいタイトルが浮かびません。

まずはちょっと長めの前置きをさせてください。 「ブログは読む読まないも読み手の自由で、何を書くというのも書き手の自由です。」 個人的に交流している方が読んでいるからその人のことを配慮して自分を抑えちゃうのはちょっと違うかなぁという気もします…

掴めない人

って最近言われたむぎです。 悪い意味で言われたとかではなくて、それはもう純粋な疑問って感じでしたねw それに過去に他の方にも言われたことがあるので、怒ってるとかそういうのではなくて、ただ考えてみたかっただけです(*'ω'*) 要するに自己満足です笑…

「頑張る」

私はよく使います。 「頑張ろう」「頑張る」「がんばるんば(*´▽`*)」って。 自分に言い聞かせるつもりでいつもいってしまいます。 逆に言うってことは自分でもまだまだ頑張りが足りないって自覚してるから半分戒めるためにいってるのかもしれません。 ツイ…

集中できないとき

ってありますよね。 というより今まさに現在進行形でそうなのですが。 だから勉強しないでブログ書いているのですが笑。 やらなきゃいけないってわかっているのに、集中できないとむしゃくしゃしますね。 自分自身にイラっとしますね。 もういっそのこと1回…

切り替え終了っ

ということで色々とうじうじして苛々してましたが、自分の思ってることを吐き出したのと、今日一日勉強に没頭してすっきりしました。切り替え終了です! 基本落ち込んでも1日…長くて2日で吹っ切れてしまいますね。 解決したわけではないのですが、あまり深く…

人は人、自分は自分

っていいますが、それって難しいことなのだなと思います。 できたら素晴らしいと思いますが、人というのは勝手に他人と自分を比べては優越感に浸り、時には勝手に落ち込む生き物だと私は思います。かくなる私がそうなんですもん。 でも優越感と劣等感を感じ…

もしあの時違う決断をしてたら・・・

ってふとしたときに考えませんか? 私は勉強したくないときとか現実逃避的な手段として考えることがあります。 もちろん、答えなんて出ないですし、どうなるかなんて誰もわからないのですが気になります。 私の場合は、もし中学生のとき親について海外に移住…

人と人の繋がり

最近ツイッターを真面目に再開し始めて、昔お知り合いだった方にお久しぶりですって緊張しつつお声をかけさせていただいてるのですが、皆さん暖かいお言葉を下さって泣きそうです笑。 こんばんは、最近ノスタルジックな気分に陥ることが多いむぎです。 この…

自分を見つめなおす重要性

こんにちは、むぎです。 自信過剰とかそういう訳ではなくて最近特にいかに自分自身が不出来なのかを実感してずーんってなる。 自分自身に自信があるというよりも、自分が身を置いてきた環境で弱音を吐いてしまうとそれ以上頑張れなくなるような気がして、そ…

タイムマネージメント力

一番苦手なことだなぁってここ4,5年感じてはいるのだけれども、中々改善するのは難しいっていうのが実際問題。 資格の勉強しなきゃいけないし、実際にギリギリになって勉強して合格できる頭は私にはないから本当は効率よく集中して毎日コツコツこなさなきゃ…